Zakka Somali

Zakka Somali(ザッカソマリ)の雑貨と人々
ちょっと東京に。
0


    こんにちは。


    昨日の店休日に所用で東京に出掛けて、帰ってきました。



    時間があったので、なんとなく東京駅の外に出てみたら


    あまりによく写真で見る東京駅だったので(あったりまえですが)


    「あ、東京駅。」


    と声が出てしまい周りの人に、ん?と見られましたが


    まぁとりあえず写真をとってきました。


    私は旅の恥、けっこう気になりません☆






    しかし都心てのは電車が多い★



    乗り換えアプリなんて、ここ数年で発達した便利ツールなんで


    昔は全部、駅員さんにお世話になっていたなぁ。


    なんて思いながらも、今やスマホのお世話になり

    (目的地に一番近い出口の、最適な車両番号まで教えてくれるんですね!)


    のんびり地下鉄に揺られてたんですが


    妙に一箇所、席があいてる空間があって(結構皆さん、立ってるんですよ。)


    人がはけてみたら↓









    メントス落ちてる!!!




    席空いている → あっ、メントス落ちてるからか →

    誰も座らないし、自分も座りづらいなぁ。

    そんな心の葛藤があったんでしょうかね。




    いーじゃないメントスくらい、一個だし。みんなシャイ。



    私、何か面白く感じて写真撮った後、


    立ち上がって正面のメントス拾ったったんですが


    メントス隣の男性、びくってなっておられたんで



    「私のじゃないんですよ☆」

    (君ならもっと素早くスマートに処理できる位置なんだけどね)


    と笑い掛けてきました。





    あと、新宿から秋葉原に行きたい。という外人さん(見た目20代男性)が


    「私、めっちゃくちゃこまってますぅ。」


    な感じで1人、券売機前でうろうろされてたんで




    私「エクスキューズミー。そんなんじゃ誰も助けてくれないよ、自分から声掛けなよ。」


    なんかめっちゃ日本語でくるわこの人。な若者。






    私、意地悪じゃなく

    若いんだからアグレッシブに出川イングリッシュのように頑張れと思うのです。


    まー彼は通じない&モジモジしてるので、ハーフ&ハーフで



    「どこ行きたいの?ウェアドゥユワンツゴー?」


    「秋葉原?俺もさっぱりわからん。駅員さんとこ行くぞカムヒヤッ!」

     
    私が券売機から離れて歩き出す様を見た彼は、スマホの地図アプリを私に見せながら、


    「歩いていける距離じゃないと思うんだけどベリーファー」的なことをごたごた言うので


    「アイ、ノー。アイムジャパニーズ、(知ってるわな)いいからいいから。」


    と若い女性の駅員さんに引き渡してきました。


    駅員さんは慣れた様子でいくつか質問して、上手に説明されており

    紙に乗り換えの駅やら、何線に乗るのか。まで描いてあげてました。


    駅員さんと私にアリガトウゴザイマスな一言をきちんとして

    彼は秋葉原へ向かいました。




    やっぱり頼れるのは、スマホより人間だなぁ。


    と思った昨日一日でした。スマホにメントス拾えないし。



    そしてもっと親切に生きてゆこうと思います☆
















    | 日々のこと。 | 15:31 | - | - |
    向かい風が強いです。
    0

      こんにちは。


      今日は雨&強風が吹きつけて



      ん?台風なの?




      と思いながら開店したソマリでございます。




      入り口扉を閉めていれば静かなんですが

      ここ開けると、ごぉぉぉ〜っとなってます。

      まぁぁぁ雨風に弱い★


      もうちょい改善、リノベーション、リノベが必要です。





      そうなる前の先日、店舗入り口正面にパーゴラを作り始めました↓



      柱と梁はささっと組みあがったので、とりあえず

      開閉式のオーニングテントと併せて、雨をしのぐ予定だったんですが



      強風で吹っ飛びそうになるんで、黄色チェーンでガッっと固定してます。


      チェーンは、うちの娘がホームセンターでお気に召し、

      これどーよ。とじゃらじゃらと引き出してきてくれたので


      「普段なら間違いなく買わない色味!」


      と思い購入してきたものです。 お値段200yen.

      役立ちます☆






      夜はこんな様子。

      テント出していると暗いかなぁ。です★

      足元にウッドデッキを敷いて、照明をプラスして

      明るめな雑貨屋さんになってこうかと画策中☆



      店内は明るいんです☆


      雨がやんだらぼちぼち作業して参ります☆















      | 日々のこと。 | 12:56 | - | - |
      火・水は定休日。
      0
        こんにちは。



        暑い暑い言いながら、穏やかに過ごしているザッカソマリですが


        最近は話しかけてくださるお客様が多く、


        色々とお話しして接客業を楽しませて頂いております。




        どうでもいい情報ですが、我々夫婦のドストライクは



        ジェイソン・ステイサムです。



        映画、トランスポーターシリーズで売れなさった

        スキンヘッド&ダンディーマッチョな俳優さんで

        我が家では、彼の出てくるSPY(スパイ)というコメディー映画が

        ヘヴィーローテで流れており

        なぜか「かわいい」の対象となっております。



        お好みが合う方、話しかけてくださいませ☆






        そんなことはさておきまして、


        「定休日はいつなんですか?」


        とよーく聞かれますので、



        毎週 火 ・ 水 定休日でございます。



        店舗の横にしか描いていないので、またどこかわかりやすくいたします★

                         

        店舗にいることが多いのですが、作業日にあてておりまして

        お店はお休みさせて頂いております。



        明日、明後日と定休日になりますので

        ご了承くださいませ。



        | 日々のこと。 | 17:12 | - | - |
        天道虫。
        0
          こんにちは。


          春らしく桜が咲いて風に舞って、ほんと良いお日柄ですね。


          只今、店舗にて多肉植物、観葉植物達の寄せ植え、


          絶賛製作中なのですが


          合間にお水をあげて、日光浴しているところ↓




          ぼーっと眺めてたら


          テントウムシがふわ〜っと飛んできて、ぴたっと とまりまして、



          いい季節だねぇ。アブラムシ捕っちゃいなよ!


          なんておっさんがテントウムシに話し掛けてる


          絵柄をお客さんに見られて、あー恥ずかしい春の今日です。




          昨日、ご連絡のように

          明日4/15(土)は店舗、お休みさせて頂き、

          来週、4/19(水)振替営業させて頂きます。


          春先から夏はどんどん商品が増えるので

          体調整えて、じゃんじゃんと仕入れて参りますよ!


          お時間ありましたら、お立ち寄りくださいませ☆







          | 日々のこと。 | 17:38 | - | - |
          春衣装続々入荷中
          0
            こんにちは。









            本日、春物衣料が入荷しており

            店頭に並べる作業でウハウハしています。



            冬物はまだ店頭にありますが

            そろそろ少しずつ入れ替えをしていく予定です。





            春だけでなく、夏まで着れるコットン素材のものが多数で


            柄と無地のワンピースを中心に入荷しました。





            今日は写真等が撮れなかった為

            明日以降、ご紹介していきますね。
























            昨日は定休日のためお休みを頂いておりまして




            蓮花寺池公園にお散歩に出掛けました。




            1歳くらいの子は、どの子もそうかも知れないんですが


            娘は海や池、小川を眺めたり、小石や葉っぱを投げ込むのが好きでして



            しばらく眺めると

            「よいしょよいしょ。」と水に入ろうとするのです。






            iPhoneImage.png




            こちらは、真冬の海に入ろうとして回収される人の図です。









            その後がどうなるかなんて想像出来ないんでしょうけど

            娘が池に落ちるなんて考えただけで恐ろしくて


            開放すると真っ先に池に向かう娘にハラハラ。




            そして、必ず小石を投げ込むので

            鳥達が大量に集まってきました(多すぎ&エサ欲しすぎ)。


            池の反対岸付近にいる鳥も集まってくるんですよね。

            そして、遠くでクワーーーーッと号令がなると

            同じ種類の鳥だけがうわーーっと飛んでいく。




            不思議な鳥の世界でした。













            そういう感じで、まったくお散歩にならず


            泣き喚く子供を抱えて池の周りを一周しただけでした。











            普通に歩くお散歩って、いつになったら出来るんでしょうか。

            (ちなみに娘は、トラックにも突進していきます。)
























            ではまた。

            | 日々のこと。 | 16:28 | - | - |
            お店の場所。
            0

              こんにちは。



              先週はテレビでお店を紹介いただきまして、


              放送時間は5分くらいだったと思うのですが


              普段の営業日よりもだ〜〜いぶ忙しく、営業させて頂きました。


              ありがとうございました!





              お店の場所について、お電話でのお問い合わせが多かったもので

              簡単に説明させて頂きますね。


              焼津市の国道150号線沿い、大井川近辺です。(アバウト!)


              静岡方面からですと、道路の右側。

              浜松・島田方面からは左側になります。


              JR静岡駅から車で50分。

              JR藤枝駅から車で20分。

              JR島田駅から車で20分。

              JR焼津駅から車で30分。


              おおまかに所要時間、上記な感じでございます。

              駐車場ありますので、お車で大丈夫ですよ。


              地図系のナビアプリで検索の場合はカタカナで

              ザッカソマリ と入力ください。
              何故か地図上ではカタカナなんです)


              夜はちょっと暗くてわかりづらいかもしれません。

              また照明を足しておきます。



              「あー、わかんないや★」ってなりましたら

              お気軽にお電話くださいませ。TEL 054-639-5231







              そんなこんなで、明日、明後日と定休日でございます。

              また、仕入れも頑張りますので

              お時間ありましたら覗いてみてください☆
              | 日々のこと。 | 18:19 | - | - |
              まるごとワイドで紹介されます
              0
                こんにちは








                年末に書いていた「楽しいこと」
















                iPhoneImage.png









                Somaliがテレビに出ます。







                わーい。














                アートがテーマという事でメインはメヘンディです。




                薬草「ヘナ」で身体に描くボディアート。




                お店で始めてから2年程

                のんびりやっておりますが


                手頃に体験できるお店として、声を掛けていただけました。



                Mehndiブログはこちら









                ご紹介頂くのは

                1月20日(金)4:53から放送のまるごとワイド

                「久保せいじのちょっといい?」というコーナーです。









                年末に

                千原せいじさんと久保ひとみさんがSomaliに来てくださったんです。




                iPhoneImage.png






                時間的にはあっという間でしたが、とても貴重な経験でした。









                私は最初から最後まで流れに乗れず

                あたふたしていたのですが


                メヘンディに関しては、事前にディレクターさんが来てくださって丁寧に話を聞いてくださり

                後日、描いているところやデザイン案、ヘナやペーストなどを時間をかけて撮影してくださいました。


                メインはメヘンディなのですが

                一緒に、お店のことやハングイヤリングなどの手作りアクセサリーに関しても紹介していただけるようです。






                メヘンディを知って頂くには、こんなに良い機会はないのでわくわくです。

                もちろん、Somaliの事も知って貰えますし。

                (自分が映ってるのはあまり見たくないですけど。)
















                そして


                さらに興味津々だったのは


                テレビ取材というのは、どうやって行われているのか。



                ということ。




                千原せいじさんと久保ひとみさんがいらっしゃる日は

                ほとんど打ち合わせがなく、わーーーッと始まって、わーーーっと終わって




                「うわっ終わった…」




                ってなってたんですけど







                次の日には

                カメラを持ったテレビ局の方達が来てくださって

                1つの静止画を撮るのにも、大きなカメラでとても時間をかけて撮影しているのです。



                普段、スマホでペシペシ撮影している私達には不思議な光景でした。

                いろんな大きさや角度で撮ったりするんでしょうか。






                店内が狭すぎて

                数人とカメラ1台でレジ裏はぎゅうぎゅうになってて

                申し訳なくも、ちょっと笑ってしまいました。



                iPhoneImage.png



                一度奥まで入ってしまうと、二度と出られない狭さ。











                撮ってるところを写真に撮りたい私達。

                スマホで撮影も快くOKしてくださいました。



                iPhoneImage.png





                旦那さんに

                あなたの顔が映ると奥にピントが合わないと指摘され

                向こうを向く私。



                iPhoneImage.png











                メヘンディはご存知なかったテレビ局の方もいらっしゃいました。


                やっぱり
                まだあまり知られておらず、特に男性は知らない方が多いのですが


                「しっかり広めときますので。」



                と言ってくださったのが嬉しかったです。













                そんな感じで


                1月20日は偶然にも私の誕生日。


                意外なプレゼントを頂いた気分です。






                せっかくご紹介いただくので


                1月21日(土) 22日(日)は

                Somaliでメヘンディ体験をしようかなと思っています(土曜日は、娘もフラフラしてると思います)。


                冬は発色が薄くなるメヘンディですが

                しっかり身体を温めれば発色してくれますし


                お仕事で見えると困るという方も、長袖の時期なら楽しめます。



                メヘンディは自分のために描くものでもありますので

                そういう楽しみ方もありなのです。





                体験してみたい方はぜひ遊びに来てくださいね。



                ワンポイント1,000yen〜。














                デザイン帖などもご用意してお待ちしております。














                ではまた。






                | 日々のこと。 | 11:47 | - | - |
                お正月のいろいろ
                0
                  こんにちは。













                  初売り2日目を迎えたSomaliです。





                  iPhoneImage.png









                  福袋は昨晩完売となりました。


                  たくさんの方にご来店いただきありがとうございました。






                  初売りは9日(月)祝日までとなっておりますので

                  どうぞよろしくお願い致します。























                  さて

                  お正月。




                  皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。




                  私達は、川根のコテージを借りて

                  私の両親と兄弟、その子供達がわいわい集まって囲炉裏を囲んできました。





                  iPhoneImage.png






                  毎年、年末になると相撲部屋のように大量の食べ物を用意し

                  セッティングや洗い物などなど

                  大変な負荷が女性陣(特に母)にかかるので




                  今回は楽に過ごそうということで

                  お鍋を頼んで、囲炉裏の炭でお餅やあゆを焼き

                  大人はお酒を飲みながらおしゃべり。




                  iPhoneImage.png










                  広い和室で子供達は大騒ぎ。






                  娘(1歳7ヶ月)は、いとこ同士の中で一番下なので

                  自分よりも自由自在に動ける上の子達にカルチャーショックを受けまくっており




                  側転しているお兄ちゃんを見たらそれっぽい動きをし

                  塗り絵を見ては色鉛筆を借りて白いページをぐしゃぐしゃ(壁に書きそうになって危険でした)

                  お姉ちゃんが持っていたポップコーンを鷲掴みでむしゃむしゃ


                  縄跳びを始めれば縄にゆるゆる突進していき





                  縄跳びの邪魔をしてはいけないと、押入れに入れて遊び始めたら

                  結局みんな押し入れに入りたがり大混雑。


                  ふすまが外れそうになる事態に…。











                  かなり楽しかったみたいで

                  夜は「きゃきゃきゃ…」と笑いながら眠っていました。






                  そして次の日は、そのまま温泉に入り

                  お昼を食べて解散。



                  美味しくて、快適で、騒がしくて、煙臭い

                  笑いあり涙あり(子供は絶対一回は泣く)の楽しいお正月でした。









                  娘のお正月にはまだ続きがあり


                  この後、旦那さんのご実家にお邪魔するのですが…


                  長くなりますので、話はこの辺で。



                  (絵に描いたような可愛がられっぷりでした。)














                  お正月、海外になんて方もいらっしゃるんでしょうか。



                  ご来店頂いた際にもしお時間ありましたら

                  私にも旅の楽しいお話をおすそわけして下さい。







                  ではまた。

                  | 日々のこと。 | 14:13 | - | - |
                  最終営業日
                  0
                    こんにちは。






                    本日、2017年の最終営業日になります。



                    今年も大変お世話になりました。





                    iPhoneImage.png







                    ブログの更新は、若干一方通行な感じもあるのですが

                    「ブログ見てますよー。」なんて声をかけていただけるととっても嬉しいです。



                    久しぶりに会う友人が、やけにお店や娘の事に詳しい…なんて事もありました。

                    だいぶ読み込んでくれていたようです。



                    きっとこの記事も読んでいることでしょう。










                    イベント出店も増えてきたので

                    来年はもっといろんな所に出張できるといいなーなんて思っています。







                    結果が良かっただけで、一大事になりかねない事もありましたが(眼鏡入院事件)。




                    今年も、とりあえず元気に年が越せそうです。









                    年明けすぐに楽しいご報告をしようと思っています。

                    もったいつけちゃいますけど、楽しみにしててくださいね。








                    新年は1月5日(木)から初売となります。


                    来年も一年、どうぞよろしくお願い致します。













                    私達はこの後、棚卸しと大掃除を済ませてからお休みに入ります。


                    いつ終わるのかは未定ですが…。













                    ブログは、年内もう少し更新していきますので

                    大掃除の合間にでも、ちらちら覗いてみてくださいね。








                    ではまた。


                    | 日々のこと。 | 12:29 | - | - |
                    眼鏡、近況です。
                    0


                      こんにちは。



                      雑貨ソマリ、メガネですが

                      先月、ちょっと脳腫瘍の手術で入院しまして

                      とても腕の有る、クールなお医者様に切って頂いて

                      経過も良く、無事に帰ってきました。





                      脳腫瘍の中でもポピュラーな部類、進行の遅い良性の腫瘍だったので

                      急に命がどうこうって事ではないけど

                      根治のため、若いうちに切りましょう。ということで



                      奥さんはじめ、家族や周りの方々、

                      お客様にもご心配掛けて、申し訳なかったのと

                      自分でよかったなぁ。と独りよがりな安心もあいまって

                      より頑張ろうと、気持ち新たな感じでございます。




                      もう普段どおり、お店に出る予定ですが

                      11月いっぱいは、火・水を定休日。

                      営業時間 11:00 〜 18:00


                      にてちょっと体調を整えさせて頂きます。




                      長年の愛煙家、煙草も強制終了で

                      帰ってきてから、ご飯美味しいです☆













                      | 日々のこと。 | 13:33 | - | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      年末年始のおやすみ
                      ●火曜・水曜定休
                      ※26日27日は連休前のためOPEN

                      ●12月28日(木)-1月5日(金)
                      年始は6日(土)からOPENします。

                      どうぞよろしくお願い致します。
                      ■メヘンディご予約・イベント情報■
                      10日間だけ楽しめる
                      ボディアート「mehndi」

                      ●Hau’oli
                      9月22日(金)10:00-15:30
                      Hopiliさんにて、ロミロミとメヘンディの体験イベント
                      ※詳細はブログにて

                      ご予約や詳細はこちらから↓
                      Mehndi top
                      こちらもご覧下さい
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS